2011年3月28日月曜日

0457_本065

何年も前に買って1回読んだきりの本がまだまだあるので、たまに書庫から持ってきて読んでいる。
その1冊である『怪盗紳士リュパン』(モーリス・ルブラン 創元社推理文庫)。
なんとも優雅な雰囲気のある話で、今の世知辛い世を暮らす身からすると、色々と気付かされるものがあった。
効率やスピードばかり考えるのではなく、もう少し優雅さを追求してもいいんじゃないか、という気分になりました。

数週間ぶりにAmazonを使って本を買いました。
Primeでもお急ぎ便は出来ないとか…。
お急ぎ便が使えるようになった日が、関東の災害からの復興と思って頑張るよ!(何を?)

さておき、届いたのは、
『アルトネリコ3』上下巻(富松元気 GA文庫) 
『けいおん!! TVアニメ公式ガイドブック 桜高軽音部メモリアルアルバム』(芳文社)
『メイのないしょ』4巻(日下皓 角川グループパブリッシング)

まあ、特筆すべき購入内容ではない。

2011年3月26日土曜日

0456_ゲーム082

某所で動画で見かけたゲーム『事実無根のラディカルメンバー』(AinselをDLしてプレイ中。
好きなキャラクターをチマチマ操って戦うRPG、楽しい。
るか子に萌えるのは仕様。

あと、久しぶりにコンシューマ機のゲームも購入。
『レッド・デッド・リデンプション』をPS3版で。
今のご時世、いつ届くかは分からないけれど、在庫があるうちにクリックしておいた。
何年か前、『レッド・デッド・リボルバー』をプレイして楽しかった思い出がある。
それを箱庭的世界にパワーアップしたものということで、海外でだけでなく国内でも評判が良く品薄ということなので、楽しみにしていても良いだろう。

あと、アーランドのアトリエシリーズも新作が話題になっているが、主人公のおにゃのこが可愛いという理由だけで手を出していいのだろうか?

2011年3月20日日曜日

0455_アニメ100

しばらく見ていなかったが、久しぶりにPS3torneを起動して先週分の録りだめを観る。
『インフィニット・ストラトス』10話と『ドラゴンクライシス』第9話。
こういうのを観ると日常に戻ってきた感じがしてほっとします。
『まどか☆マギカ』に取り残されてしまったのは残念ですが、まあ、こんな時節に見ても欝になるだけか。
いよいよクライマックスに向かって盛り上がっていく2つとも当然1クール作品。

さて、4月からは『シュタインズ・ゲート』が始まるわけですが、あまり情報がありません。
2クール作品ということで、端折った小説版でも1500ページあるボリュームをうまく表現してくれることを期待します。

2011年3月19日土曜日

0454_本064

今日のエモノ。
仕事帰りにいくつか書店を回ったが、どこも閉まっていたので、比較的小さな地元の書店に寄ったのだが、意外に収穫があった。

『STEINS;GATE 円環連鎖のウロボロス2』(海羽超史郎 富士見書房)
『歴史群像』2011年4月(学研)
『街道をゆく42 三浦半島記』(司馬遼太郎 朝日新聞出版)

まあ、買おうと思っていたのは『アルトネリコ3』小説版だが、さすがにそう言うのは小さな書店にはないよな…という割にシュタインズ・ゲートの小説新刊が置いてあったりはしますが。
ふしぎ。

それにしても、シュタインズ・ゲート分厚いこと。文庫本で900ページ近いって、通常のライトノベルの約3倍ですね。
これ、上中下巻にしても良かったのではないか。

2011年3月15日火曜日

0453_本063

最近は一時期に比べて、コンスタントに本を買っているような気がする。
通勤先の帰りに書店に寄りやすいせいだろうか。
というわけでここ一週間ほどで買ったのは、
『メタルギア ソリッド2 サンズ オブ リバティ』(R.ベンソン 角川文庫)
『アンブロークン・アロー 戦闘妖精雪風』(神林長平 ハヤカワ文庫JA)
『ラヴクラフト全集2』(H.P.ラヴクラフト 創元社推理文庫)
『めぐ♥みるく』1巻(日下皓 角川書店)
『マッスル・アンド・フィットネス』4月(あほうせん)

MS2って、もう発売から10年たつのか…よく考えるとえらい昔だな。
懐かしいとしか言いようがない。
ので、つい手に取ったら買ってしまったわけです。
『雪風』は、以前単行本が出た、とは認識していましたが、文庫版が出たのをいい機会に、ついにゲット。冒頭ちょっと読んでみたけれど、やはり面白い匂いがする。

2011年3月14日月曜日

0452_雑記049

24時間勤務というのはやはり精神的に疲れます。
訓練ではない災害対応というリアルなものであるがゆえ余計に。

3月11日金曜日に震災が起きたときはちょうど3連休にするつもりで有給をとって自宅でゆっくりしていたところ、いつも以上に良く揺れ始めたのでびっくりしてもうた。
これは…震度5弱くらいいくんじゃないのか?
と、思わず立ち上がってもふらつきそうになるくらいでした。

とは言え、特にフィギュアが倒れるような被害もありませんでした。
だいぶ長く続いたのと、周期が長かったような気がしたので、遠くで大きな地震があったんじゃないか、と嫌な予感がしたのです。
なお、揺れ始めにテレビラックの方から電源がオフになるようなおとが発生したのを覚えていますが、この瞬間に停電になったものと思われます。

とりあえず横浜で震度5強という速報で、これで休日はなくなったな、と思いつつ準備していたら、ラジオでは神奈川県内全域で鉄道が止まっていたり、宮城県で震度7だとか、M8.いくつ(のち9・0)だとか…。
まさか統計上最悪の震災とは思いませんでした。

2011年3月10日木曜日

0451_ゲーム081

『Dead Space2』は、とりあえず3周ほどプレイしたので、満足しました。
最初と2周目は難易度デフォルトで、3周目は一段階上げて。
でもまだその上に2つも難易度があるのですが、さすがにそこまでやり込む気もしないので。

ゲームと言えば、失念していた『エースコンバット アサルト・ホライゾン』
いつの間にやら、ずいぶんと情報が出てきております
これは当然買うでしょう…。
問題はPS3で買うべきか、それとも今まで通りXbox360で買うか、というところ。
2年くらい前に『NINJA GAIDEN 2』のPS3移植版がちょっとアレな出来だったのがショックで、それ以来Xbox360で出ている場合はそちらで買うようにしていたのですが、さすがに発売からだいぶ経ったハードゆえ、PS3でもXbox360を上回ると推測されるそのポテンシャルを発揮し始める頃じゃないかと思いまして。

2011年3月7日月曜日

0450_本062

以前『気球に乗って5週間』を何の気なしに買って読んで面白かったことから、最近はたまにジュール・ヴェルヌを買って読んでいる。

とりあえず買ったのは『月へ行く』と、『十五少年漂流記』
いずれも子供向けのものを読んだことがある。

当時感じたほど面白さを感じなかったが、今読んでいる『海底二万里』は、大人になってからのほうが楽しめる感じがする。

ところで今更だけれど、二万里って海里(nm)じゃなくてリーグってことに気づいた。
フランスの作品だからリューって言うのかもしれないけれど、それはどうでもよくて、思っていたよりずっと長い距離を教授たちは航海したということになり、ずいぶんとイメージが壮大になりました。

2011年3月6日日曜日

0449_アニメ099

今期観ているアニメが『インフィニット・ストラトス』と、『ドラゴンクライシス』だけとなった。
と言うか、数週間アニメを録りためていた時期があり、そこから再開したのがこれだけという具合。
気軽に見られるもんで。
『まどかマギカ』は、あまりにも鬱展開が続いたのをまとめてみるのがちょっと決心つかず。
しかし、これ以上溜めるわけにも行かず、どうしよう。
他、『GOSICK』は、途中から録画を忘れていた…惜しい。

で、やはり『インフィニット・ストラトス』は8~9話の急展開インパクト強いな。
気に入っているのは原作でも面白かったけれど、アニメで見事に再現されていたラウラの原隊への支援要請。
もちろん色々とカットされてはいるけれどキモは再現。
副隊長がよい一層アホっぽくなっていた。
「日本を偏った知識で見事に誤解した外人」キャラです。