2012年8月9日木曜日

0526_雑記054


朝、職場で「おはようございます」の声に振り返ると、ショルダーバッグのたすきがけでパイスラ状態になっている子がいてちょっとびっくりした。
極めてプロポーションの優れた人物だったので、非常に印象的な絵面となっていました。
これが噂に聞くニッチジャンル「パイスラ」かッ!!と思ったのだがもちろん言いませんでした。

(参考1 同人用語の基礎知識 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_pi_sura.htm
 参考2 アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51347028.html )

ちなみに、私がこのジャンルを知ったのはここ1~2年ほどの間のことですが、上記参考1によると、結構古いものらしい。
恐るべしフェチの世界。

2012年3月18日日曜日

0525_本084

コミック版『ロウきゅーぶ!』3巻(たかみ裕紀 アスキー・メディアワークス)

発売されてからしばらく経っていますが、ようやく買って読むことが出来ました。
先に、原作第10巻は買っていましたが。

とりあえず今回は紗季のエロス。
脱ぎかけの表紙もアレですが、口絵は裸エプロン。
確かに原作の頃から、彼女は裸エプロン好きだったのう。小学生で。
(さすがに披露したのは水着エプロンだった)
本編ではないものの、原作絵でもどこかで裸エプロン見た覚えあるし。
しかし、まさか漫画本編でも特別編で彼女の裸エプロンが拝めるとは思わなんだ。

…彼女、これで 屋外露出 がクセにならなければいいけれど。

0524_雑記053

【映画の話】
昨日から、映画版『ストライクウィッチーズ』が公開開始されているはず。
まあ、近いうちに観に行くよ?

映画といえばもうひとつ興味深いのがディズニーの『ジョン・カーター』
バロウズ原作のヒロイックファンタジー。
翻訳当時はスペース・オペラとして日本に紹介されたような気もしますが、ヒロイックファンタジー。

なぜタイトルが『ジョン・カーター』という主人公の名前だけになっているのかと思ったら、映画にとってネタバレだからなのか。
ちょっとCMを見た限りでは、現実離れした例のアクションはハリウッドの最新作らしく申し分なし。
本人設定がかなり違っていますが、現代のアメリカ人にとっては、元南軍の勇士(独身)というよりは、最愛の妻と子を失った父、という方が感情移入しやすい?

今年は結構映画を見に行く年になりそうだべ。
『けいおん!』に引き続き、(いや、これは今年の作品じゃないね)

『ストライクウィッチーズ』
『エクスペンダブルズ2』
『シュタインズ・ゲート』
『魔法少女まどか☆マギカ』

…今年だっけ。

2012年2月29日水曜日

0523_ゲーム096

未だに『The Elder Scroll V Skyrim』の初回プレイが終わっていません。
週に何回か、思い出したように起動してやっているんだけれど。
もう何百ものクエストを完了したのか…。
ストーリー本編を進めなければ、そりゃ終わらないですよね。

ところで、しばらくしていないゲームといえば『アカイイト』をまたやり直そうかと思う今日このごろ。
数年経っているので、話の細かい部分をだいぶ忘れてきており、とにかく今覚えているのは主人公の桂ちゃんが可愛くて仕方が無いという事実だけ。
某所で聞くことのできた『京洛降魔』で改めてその魅力にノックアウトされたのもあって、久しぶりにPS2を起動してみようかと思い至った次第。

ニコ動では、しばらく見ないうちに実況動画が大量に上がっていたりして、まさにロングセラー。
もう8年近く前のADVだというのに。

2012年2月18日土曜日

0522_雑記052

映画版『けいおん!』サントラ劇中歌アルバムと、テーマ曲とオープニング曲の入った『Unmei♪wa♪Endless!』、エンディングの『Singing!』の4種をゲットしたべ。
映画の中のそれぞれ名シーンがまぶたによみがえるのに伴い、その時の興奮がよみがえってきます。

ああ、良かったなあ。
また見たいなあ。
そういう気分になれる作品はなかなか無いですよね。

曲を聞いてまたそういう気分になって映画を見てまた曲を聞くという、 ダメな 幸せなスパイラル。

2012年2月13日月曜日

0521_アニメ124

今シーズンのアニメほとんど観ていないなあ。
そのかわり、最近は『けいおん!!』のブルーレイの鑑賞を始めたけれど。


今日は、映画版『けいおん!』の第2回目の鑑賞に行って来ました。
2回目もまた、楽しんで鑑賞できました。
いろいろと1回目で気づかなかった細かい演出を楽しむことが出来たり。
バグパイプも実はいつものBGMのアレンジだったのか、とか。
あと、やっぱりガチにゃんの誤解は酷いと思った。

中盤までは、コミカルな軽音部のいつものノリがたのしめ、終盤はこれでもか、とばかりに涙腺を緩ませる展開。
音響と相まって、やはり豪勢な印象があります。
OP/ED曲、挿入曲、サントラ、ボーカルアルバム等少しずつ集めていきましょう。

2012年2月9日木曜日

0520_アニメ123

『けいおん!』の映画版を見たのをきっかけに、今週は第1期をずっと観ていました。
全14話、日曜日から開始して今日金曜日でようやく見終わる模様。
引き続き、第2期を見なくてはいかん。
なぜなら、買ってから一度も観ていないから!
これは酷い(ファンとして)。

さて、土曜日はまた映画版観に行くかね。


映画版といえば、『ストライクウィッチーズ』も。
3月公開で、予告編が公開されています。


完全新作ストーリーということで期待が盛り上がります。
予告編では「オランダ(仮)って、医学の先進国なんだよ」「じゃあ留学する!」という感じの芳佳ちゃんの浅はかさが強調されている気がしてならないんだが。

2012年2月5日日曜日

0519_アニメ122

遅ればせながらようやく映画版『けいおん!』を鑑賞して参りました。
期待感が大きすぎてはいけないと思うあまり、あまり期待しないで見たのが良かったのでしょう、最高に楽しかったです。

話の筋や、豪華に様々な思い出の楽曲が随所で用いられている演出も期待以上に良かったですが、テーマも良かった。
「後輩のために何が残せるか」、それを真剣に考える唯の姿に感動。

あと、今回は先輩方に 愛玩 愛されまくるあずにゃんのラブリーさに改めて気づきました。
そりゃ、唯ならずとも猫可愛がりしたくなるってもんです。
後輩へ送る歌詞を考えて寝落ちした唯先輩のノートにあった「あずにゃんLOVE」の文字に、貞操の危機を感じて怯える姿、そしてそれが誤解だとわかって羞恥する姿も見逃せません。

また機会があれば、もう1回くらいは見に行こう。

2012年1月29日日曜日

0518_アニメ121

春夏秋ときて、冬のクールはさすがにいろいろと息切れしてくるのか、めぼしい作品がなくなってくるのが毎年のパターン。

昨年は『インフィニット・ストラトス』『魔法少女まどか☆マギカ』など、それぞれ別方向で名作な物がこのシーズンにはありましたが、今期はそれに匹敵するものはないような手応え。
これが普通です。

そんな中、タイトルも酷ければ、オープニングの曲の調子っぱずれ具合も酷い『モーレツ宇宙海賊』
原作のタイトルも『ミニスカ宇宙海賊』だとかで相当酷いセンスですが、アニメ化されるにあたって更に酷くなって…。
かわいそう。
タイトルのセンスがおっさんホイホイどころかじじいホイホイ…いや、3周くらい回って格好良いのか?

その一方で、それだけに、ストーリーとシナリオの素晴らしさが引き立ちます。
派手なキャラクターデザインから浮いている地味な展開と設定は玄人好み…というより捻くれ者好みではないか。
登場人物が女の子ばっかりだとかそういうことはどうでも良くなって、話の展開が毎回気になってしまうアニメ作品です。

2012年1月28日土曜日

0517_雑記051

先週金曜日に熱があったので翌日、医者へ行くと、インフルエンザA型と診断された。
イナビルを処方され、すぐ吸入したところ、熱はその日一日だけで、翌日には治っていた。
すごいね!

でも安全をとって、しばらくジムに入っていませんでしたので、今日10日ぶりに行って来ました。
とりあえず胸、背中、脚、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹筋、という具合にほぼ全身。
とは言え、本当に全身、と言うにはあと肩の三角筋・僧帽筋、ふくらはぎ、前腕までやる必要がありますが、さすがに力尽きました。

あと、インフルエンザのお陰で映画『けいおん!』のチケットを無駄にしてしまいました。
残念でなりません。
復仇をいつどこでやるか、映画館リストを睨んでおります。

2012年1月12日木曜日

0516_雑記050

暇になってから、そして、映画館が空くようになってから、先延ばしにしていた映画『けいおん!』鑑賞ですが、あまりにも先延ばししすぎて、公開終了がいつの間にかアナウンスされるという惨事に。

そもそも、横浜の近場で見ようとすると、どうしても時間が中途半端なのです。
早くて16時くらいから、という映画館はましな方で、レイトショーしか無いところもありますし。
アニメ映画の扱いはそんなものでしょう。


2012年1月6日金曜日

0515_ゲーム095

年末に『The Elder Scroll V Skyrim』を購入してから、ずっとそればかりやっているわけです。
特に年末年始は時間があることもあって、既に現時点で74時間くらいプレイしているっぽい。
なんというか、モニターの向こうに世界がある感じが半端無いわけで。
色々と細かく言えば大味な点も目立ちますが、それでも面白い。
面白いので寝不足気味の今日このごろ。

なお、進行不可能バグがまだ解決されていなかったPS3版ではなく、360版をやっています。


という訳であけましておめでとうございました。
松の内だというのに仕事がすこしばかり忙し気味です。