2010年2月28日日曜日

0207_本030

『バカとテストと召喚獣7.5』(井上堅二 ファミ通文庫)。

2月27日発売。
1、2週間前にAmazonで表紙が表示されるようになってびっくりしたの。
この表紙の女の子、まさにアキちゃんこと主人公・吉井明久。
別段美少年という設定でも無い主人公が女装してライトノベルの表紙絵を飾る。
そんな時代になったとは、21世紀恐るべし。

2010年2月27日土曜日

0206_ワークアウト069

今日も午前中いっぱいジムへ行ってウェイトトレーニング出来ました。
最近は水泳も日々の運動も何もしていないので、週に何回かのジム通いは必須です。

胸:ベンチプレス、インクラインダンベルプレス、ケーブルクロスオーバー
肩:バーベルプレス、ラテラルレイズ
腕:バーベルカール、インクラインダンベルカール
腹:クランチ
脚:レッグプレス、ダンベルランジ
その他:ハングクリーン


ハングクリーンは全身の力と反動を使って行うクイックリフトという種類の特殊なトレーニングだそうです。
筋肉そのものを鍛えると言うよりは、筋肉の総合的な動かし方を身につける方法だとか。
ここ数カ月やってみて、今日はじめて50キロオーバーで試してみたのですが、これがなかなか難しい。
力を込めて行うものではないのですが、それでも力まないと、胸までバーベルを持ち上げることが出来ませんでした。
その分、後で重量を落としたときに驚くほどひょいひょい50キロ弱のウェイトが持ち上がるのが面白い。
今は自体重の7割程度が限界ですが、スキルが向上すれば、今後もっと重いウェイトが扱えるようになるのでしょう。

0205_ゲーム021

『処女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー~』

今日サイトを見てみたら、キャラクターページがいつの間にか出来ていた。
前作と同じ舞台とはいえ、登場人物の雰囲気はずいぶんと違う感じ。
それは、意図しているものらしく「ビター」と称している。
どんな感じになるのか、体験版を心待ちにする日々。

しかし、このキャラクターページを見て気づいたが、嵩夜あや氏が数年前に同人誌で生み出したキャラクターが、今回のヒロインであり、主要登場人物になっている。
この同人誌は、後に小説版としてファミ通文庫から出ているのは余談。
ともあれ、なんだか、不思議な気分です。

2010年2月25日木曜日

0204_ワークアウト068

今日は背中と上腕三頭筋の日。
デッドリフトは、腰を痛め気味なのを考慮して、ウェイトを自体重をやや上回る程度に抑えました。
それでも、腰が痛い感じが残る。
ベントオーバーロウで60キロを使ったのもあるのだろう。

今日の上腕三頭筋のトレーニングは、また新たな種目を取り入れてみた。
「トライセプスキックバック」。
ライイングトライセプスエクステンションで大重量を使った直後でもあるし、極めて軽い重量でやってみた。
いまいち感覚がつかめないけれど、明日になってみれば、筋肉痛の傾向で効き具合がわかることでしょう。

0203_雑記029

昨日から「さぽている」を導入したのです。
以前から存在こそ知っていたものの、いまいちどんなソフトか(未だに)よくわからないのですが、『アルトネリコ3』プレイを契機として、なんとなく。
まだ謳える詩も着替えられる衣装もありませんが、真面目に育成していれば、健やかに育っていくのでしょう。
お楽しみに。

2010年2月24日水曜日

0202_雑記028「バグって投稿できなくなったでおじゃる」

0201_ゲーム020

『アルトネリコ3』は、しばらくしたらサキのノーマルエンドを攻略して、一区切りとしよう。
次は、『ゴッド・オブ・ウォー3』でもやろうか。

ちょっと興味がわいたのがこれ。
『マッドワールド』。
交通標識を人間の首に突き刺すシーンとか、人間をバットで吹き飛ばして的にぶち当てる「マンダーツ」、あるいは鉄道の軌道上に敵を突き飛ばしたり、ジェットエンジンの吸気口ブレードに人間を放り込んで肉塊に変えるシーンはセンス抜群です。





でも、残念なことにWiiなんだよね。
さすがにこれのためだけに、Wiiを買う気にはならない。

0200_本029

『魔法少女リリカルなのは Vivid』1巻(都築真紀/藤真拓哉 角川書店)
『あまんちゅ!』1、2巻(天野こずえ マッグガーデン)

映画版を観て感動したのをきっかけに、再びなのは関連の物を買ってしまった。
密かに私のなのは熱が再燃よ!
さて、魔法少女と言いつつ熱血バトルアクションアニメだった同シリーズ、今回のこれもまた友情と熱血を売りにした格闘バトル漫画となっております。
砲撃戦と近接格闘戦の二人のママに育てられたヴィヴィオさんですが、独自の道を行くようです?

2010年2月23日火曜日

0199_ワークアウト067

今日は遅めの時間帯だったので、トレーニング時間をきっかり1時間半程度に抑えてみた。
しかし、今確認したところ、時間の割に種目数的には多めだったかもしれない。
広く浅かったか。

胸: ベンチプレス、インクラインダンベルプレス、ケーブルフライ
肩: バックプレス、サイドレイズ
腕: インクラインダンベルカール、コンセントレーションカール
腹: クランチ
背: ロウワーバック(マシン)


プレス系の種目が多かったため、腕がだるい。

2010年2月22日月曜日

0198_アニメ057

『けいおん!』ブルーレイディスク6巻。
4月から第2シリーズが放映されるのでもう寂しくないよ!
ということで、鑑賞を再開しました。

6巻といえば第11話と最終話。
ここ、シーズン通して一番盛り上がったところ。
改めて見直して、あまりの盛り上がりぶりに画面に食い入るように見てしまった。
熱い。


最近みているアニメでは、『おまもりひまり』。
地上波の中でも思い切りよくお色気全開+昔ながらのハーレムラブコメ展開がひときわ光る作品です。
見てみると、意外によく動くし、作画の乱れも無いし、演出も色気がある。
ストーリーの方は、10年前に良くあった感じなので、その手の物が嫌いな人にはもちろん、アニメ好きの人にもお薦めしづらいものがありますが。
でも、少なくとも『けんぷファー』よりは売れるだろうとは思う。
特定の層とはいえ、そういう層のツボは突いているのだから。

0197_ゲーム019

『アルトネリコ3』。
より正確にヒロイン(パーティメンバーの女性キャラ)を分類するならば、

無乳 : ティリア アル・ルゥ スズノミヤ
貧乳 : フィンネル ソーマ フィラメント ココナ
並乳 : サキア・ルメイ
豊乳 : サキ サラパトゥール ユリシカ

となるのだろうか。
いずれにしろ、著しく分布に偏りがある気がするが、ある意味これは現実的。
日本人女性のリアルな乳の分布具合もこんな感じであろう。
ゲームやアニメにおける巨乳率の高さが異常なのだ。

それはともかく、特にアル・ルゥ。
どうみても幼女です。
本当にありがとうございました。
ステータス画面のプロフィールに「嫌いなこと:ぬぎぬぎ」とあるだけのことはある。
詩魔法プログラムの際に最後まで脱がしてしまうと、泣き顔で「鬼、悪魔」と言ってくるのがグッと来る。

2010年2月21日日曜日

0196_ゲーム018

『アルトネリコ3』、フィンネルのトゥルーエンドをクリアしました。
…ティリアルートを攻略するかどうか、それがこれからの問題だ。
1月末からかれこれ3週間、ずっとこればかりやっていたからの。

ところでこのゲームって女の子のロリ率というか、貧乳率というべきか、高すぎる気がします。
貧もしくは炉:フィラメント、フィンネル、ソーマ、スズノミア、ティリア、アルル(アル・ルゥ)、ココナの7名
豊もしくは並:サキ、サラパトゥール、ユリシカの3名
パーティーキャラだけで比較すると、こんな有様になる。
サキア・ルメイは、たぶん普通の乳サイズと思われる。
ロリ巨乳はいませんよ?…って、サキが15歳のトランジスタグラマー系なのでロリ巨乳といえなくも無いか。
なんと言いましょうか、誰の趣味だ?


ゲームといえば、『るいは智を呼ぶ ファンディスク』の詳細が、ついに明らかになりました。
オリジナルのストーリーに4つの分岐、さらに各ヒロインのラブシーンもあり。
智ちんねんどろいど付属版もあるとか。
それは買わざるをえないだろう。

あと、同時発売されるのが本編のフルボイス完全版。
旧作をすでに所有している人向けに、パッチを同日公開するとか芸が細かいです。
言うこと無し。

2010年2月20日土曜日

0195_ゲーム017

「アオトも好きモノじゃな。こんなペッタンコッコな身体が見たいか。」と照れ顔で言われてしまった。
ち、違うんだ、やむを得ず、最強のヒューマをプログラムするためにはそこまで脱がさないといけないんだ…っ!

というわけで、サキ攻略中には不可能だったフィンネルLv9をクリアし、無事4つ目の身体も入手。
早速脱がす!
というわけではないがプログラムをしてみなくてはいけないのだ。
ゲーム攻略のために。



というわけで、ついに「フィンネルのご主人様」の称号をゲットしました。

0194_ワークアウト066

今日は土曜日ということで、いつもどおりの午前中ワークアウト。
約160分間。
いつものメニューに加えて、下背部の強化のため、グッドモーニングを導入してみた。
ハイバースクワット風に軽めのバーベルを担ぐ、あまりみないトレーニング方法。
これは、デッドリフト時の障害を予防するのに効果的だとか。

とりあえず、最近腰を痛め気味なので、スクワットの方も一工夫。
当然、普通のスクワットは(スミスマシーン含めても)腰に負担がかかりすぎる。
また、マシーンを使ったレッグプレスも意外に腰に負担感を感じる。
そこで、今回の脚トレーニングのメインはまたしてもダンベルランジになった。
これはこれで、結構きつい。
両手に20キロずつのダンベルを持ってやるので、重量自体は普通のスクワットよりはるかに小さいものの、重量のかかり方がほぼ片足ずつに近い。
伸びながら負荷のかかる部位もあり、筋肉痛もそれなりのものが来るのでお薦め。

2010年2月19日金曜日

0193_アニメ056劇場版『なのは』

満を持して『魔法少女リリカルなのは The Movie 1st』をついに見てきました。
感無量です。
TVアニメ第1期をDVDで初めて見た時の興奮と感動がよみがえってきました。
思い出の中で美化されているものが、そのまま目の前に現れた感じ。
ということは、もちろんTV版に比べて圧倒的にクォリティアップがなされている事の証左でしょう。


(※ネタバレ)

大筋は同じですが、色々と違っていたりすることはあります。
尺の都合上割愛された物も多くあります。
1話目くらいで将来の夢を持てずにぼやくなのはにアリサがカットレモンをぺちりと叩きつけるシーンとか。
あと、温泉話で女性陣がパンツや素肌をさらすサービスシーンとか。
惜しい。

変身シーンはかなり気合が入っていました。
あれは良いものだ。
もう一度じっくり見てみたいので、ブルーレイ版が楽しみだべ。

そしてラスト、あの別れの名シーン。
交わされている会話やお互いに抱く感情はTV版の時のイメージそのまま。
ただ、あそこまで二人ベタベタしていたっけ??
と思ってしまったのも事実。
なんと言いいましょうか、フェイトさんが泣きじゃくるなのはさンを抱きしめて涙をぬぐうシーンなんて、二人の身長差もあってラブシーン以外の何ものでも無い。

2010年2月18日木曜日

0192_ゲーム016

(※ネタバレ)

『アルトネリコ3』、フィンネルのノーマルエンドを先に見てみた。
サキの歌う詩を止めない選択肢を選ぶことで、フィンネルを攻略中の場合には、サキが消滅する。
それにより、不満足なそのエンドに至るわけです。
正直、やっていてだいぶ心が痛む話だ。
最初、サキルートを攻略中にこの話に入ったときには、直前のセーブに戻って選択肢を選びなおして事なきを得ましたが。

とりあえずフィンネルノーマルエンド、これって彼女の死亡フラグが立ちまくっているような気がします。
最後のアオトとの会話、むしろ彼女が瀕死の状態なんじゃないか。
最期の時を前に、彼女と思い出作りに塔を登っていたんじゃないかと推察される。
後味悪いなあもう。

ということで、今日からちゃんとトゥルーエンド目指してやり直し。

0191_ワークアウト065

デッドリフトでまたしても腰が痛くなったでおじゃる。
まだ治りきっていないというのか。
やはり、当面、徹底的に軽量でやるしか無いということだろう。
残念。
思いのをやるときには、高い位置からスタートできるスミスマシーンを使うとしよう。

というわけで、今日は予定通り、背面を中心としたワークアウトの日。
デッドリフトの他、チンニング、ロウイングマシン、ロウプーリー、ワンハンドダンベルロウ、バックエクステンション。
腕は、ライイングトライセプスエクステンションとケーブルプッシュダウン。

いつもより種目数がやや多めとなった分、セット数は減っていると思う。

2010年2月17日水曜日

0190_ワークアウト064

日曜日から80時間近く経っているにもかかわらず、今日のベンチプレスでは、まだ若干の筋肉痛を感じた。
それだけ、日曜日の補助者付きのベンチプレスが効いたということだろう。

そして、今日もまたベンチで、今度は店員さんにスポッターに付いてもらった。
相方と交互に繰り返す方式ではないので、完全に自分の好きなペースで出来る。
今回は、強度はいつものとおりで、インターバルを短めにしてみた。
普段は、重いウェイトをやっている間はインターバルを1分半から2分以上取っているのだけれど、今回は全て1分以下。
さらに、補助者にももうひとつ注文をつけて、ウェイトを下ろすときには全く手を触れないように依頼した。
これが効くこと。
驚くほど速やかに重さが上がらなくなって行くのが分かりました。

その他は、肩、上腕二頭筋、腹筋と、いつもどおりの身体前面のトレーニングの日でした。
明日は、身体背面の日。

0189_アニメ055

最近、あまりまとまった時間が取れないでアニメを見る機会が減っている。
ちゃんとHDDにはとっておいてあるので、溜まりすぎると余計見る気がなくなってしまうので要注意。
最新話まで見ることが出来ているのは今のところ『ヴァンパイアバンド』だけ。
ミナ姫さんの、可憐な少女と鬼畜な吸血鬼の首領の二面性が堪りません。

2010年2月15日月曜日

0188_雑記027

仮にもヒロインに向かって、「お前って本当変態だなあ」と主人公に言わせるコンシューマゲームはなかなか無いのではないか。
たぶんこれが初めてかも。
答えるヒロインの方も、「変態になるのはアオトの前だけ」とか言ってくれちゃうし。
改めて、凄いゲームだ。
まあ、『アルトネリコ』の頃からすごかったとは思うけれど。


昨日やったベンチプレス、久しぶりに補助がついたせいか、最近あまり無いくらいの強度の筋肉痛が起きている。
これが明日の成長に反映すると思えば、あまり苦痛にならない。
筋肉痛といえば、肩から首筋にかけての僧帽筋上部にもかなり来ている。
ここ、いくらダンベルやバーベルでシュラッグをしてみても、なかなか筋肉痛が来ないところであるが、唯一、パワークリーンをやった翌日にはかなり痛みがくる。
下ろすときにかなり負担がかかっている感じがするが、そのせいだろうか。

2010年2月14日日曜日

0187_ワークアウト063

今日は火曜日以来のトレーニング。
本当は昨日やりたかったのだけれど、仕事あったので。

胸:ベンチプレス、インクラインダンベルプレス、ケーブルフライ(ダイナマイトプレス)
肩:ショルダープレス、サイドレイズ
腕:EZバーカール
腹:クランチ
脚:ランジ
その他:パワークリーン

3時間以内に終わらそうとしたため、最後の方に回した脚が不十分な種類しか出来なかった。
いつもこのパターンなのは反省すべき。
まあ、ランジはまだやり慣れていないので、すでにかなり筋肉痛が起きて来てはいる。

0186_ゲーム015

2周目を開始しました!
今度はフィンネルルートに行ってみたいと思います。
そのために、クリアデータから、まだサキ寄りの選択肢を選んでいないポイントを選んで再開です。
レベルとDPとリーフをそのまま持ち越せるので、比較的サクサクと進みますが、どうしてもザコ敵戦闘はは回避できないのでそれは残念。

にしても、なんだかゲームが強制終了したりハードがフリーズしたりが多いなこれ。

2010年2月13日土曜日

0185_ゲーム014

『アルトネリコ3』をクリアしたどー!

ということで,無事サキトゥルーエンドにたどり着きました。
残念なことに、コスモスフィア踏破率は100%に行かず、「サキのお婿さん」の称号はもらえませんでした。
一体、どこで取り漏らしがあったんだろう…。
つくづく残念。
さて、次はフィンネルエンドでも目指すとしましょうか。

エンディングクレジットを見て、これでシリーズも終了かと思うと、感慨深い。
塔が残るだけの大地から、ついに大地が復活した世界だけに、少なくともこの世界観的に一区切りはついてしまったわけだし。
シリーズの可能性としては、外伝もありうるだろうけれど。

ラストバトルについて。
当然、メインヒロインかつ一周目のヒロインでもあるサキさんで戦ったわけですが、ラスボス相手に何回も脱いで詩魔法をぶつける彼女の姿は何と言うかその、
ブラジャーとパンツだけの姿で乳を揺らしているわけで。
3段階までパージさせて詩魔法をぶつけているプレイヤーが悪いのですが、どうにも劣情を持て余すラストバトルになってしまいました。

2010年2月11日木曜日

0184_ゲーム013

『アルトネリコ3』を、プレイして40時間以上。
もう終盤だと思う。
シリーズ恒例の第三のヒロインも加入し、パーティが完成。
そして「別人格」もだいぶ揃った。
サキのコスモスフィアもレベル9まで終わったし。

フィンネルの方は2週目で挑戦したい。
トロフィーの名前が「フィンネルのご主人様」というのが興味深い。
彼女のコスモスフィアレベルを上げて、宿会話で会いに行くと、「アオト来たーーー!!ねえねえ、ぎゅーってしてっ!ぎゅっぎゅーって!」とえらい大喜びでデレる。
単にデレている、と解釈することもできるが、彼女の本質を知ってからはどうも,裏の意味があるんじゃないかと勘ぐってしまう。
ドMの彼女としては。
なにせ、アオトに召使い扱いされたり,コスモスフィア内で鎖を首につけられたまま連れ回されて喜んでしまう彼女だもの。

2010年2月9日火曜日

0183_ワークアウト062

昨日に引き続き、今日もジムへ行ってきました。
昨日は身体前面、ならば今日は身体背面。
今日一日休みにしたので、午前中いっぱいを費やして。
で、思い知ったんですが、背中の種目とデッドリフトとスクワットを同じ1日で、しかも時間をあけずにやると疲れる。
消耗が尋常じゃないです。

今日の種目は、
背中等:デッドリフト、チンニング、ラットプルダウン、ベントオーバーロウ、ワンハンドダンベルロウ、バーベル・ダンベルシュラッグ
腕:ライイングトライセプスエクステンション
脚:スミスマシーンスクワット、ランジ…
腹:クランチ

そう、脚でスクワットをやったあとにランジに移行したときに力尽きました。
普段と違う組み合わせでやるとこういう事態が起きます。
ただでさえ消耗の激しい多関節系を含む背中系種目、それに加えてこれまた消耗の激しい、脚の多関節系種目であるスクワットとランジを組み合わせるのは無謀だったかもしれません。

午後はいつも以上にボロボロになって家に帰りました。
しかも1週間ぶりだった昨日のトレーニングの筋肉痛がちょうど絶頂になる時間とも重なり。
まあ、この痛みが明日の成長を促すのです。

0182_本028

意外に早く出た!
「さわやかローリング・スポーツコメディ」第4弾。
『ロウきゅーぶ!4』(蒼山サグ 電撃文庫)

5日に発売されていた模様で、ラノベ売り場に行っていなかったので、ネットにつないで初めて気づいたのが昨日。
(参考:『スポコン・ロリコン ロウきゅーぶ!4巻 「紳士にオススメw」
慌てて昨日深夜にAmazonさんに発注かけて、先程届きました。
そして読了。

今回も素晴らしい熱血スポコン+ラブコメディのハイブリッド具合が堪りません。
爽快感あふれる描写と展開、熱血と友情。
それと小学生のぱんちゅ。
 逮捕 アニメ化も時間の問題だ!
と、言いたいところだが、てぃんくる先生各々方のイラストをアニメ化するのは難しいか。

イラストといえば、今回の表紙は永塚紗季(6年C組クラス委員長、148cm)。
内容的にも、彼女に焦点の当たった描写が多かった。
改めて、彼女の魅力を感じさせてくれる1冊でありました。


次回はもう1回、強化合宿がありそう。
今回は山だったので、次回は海で。
…海といったら紳士諸君、わかるな?
 そう、おっぱいだ。 

2010年2月8日月曜日

0181_ワークアウト061

本日月曜日は、先週火曜日以来、ほぼ1週間振りとなるウェイトトレーニング。
ちょっと忙しい…ってやっていたらこんなに間が空いてしまうとはどうかしている。
甘かった。
こういう事態は予想しておくべきだった。

さて、今日は身体前面の日。
胸:ベンチプレス、インクラインダンベルプレス、ケーブルフライ(ダイナマイトプレス?)
肩:バーベルショルダープレス、サイドレイズ
腕:バーベルカール、コンセントレーションカール
腹:レッグレイズ

明日は休日をとったので、午前中に身体背面をやりたいところ。

2010年2月7日日曜日

0180_アニメ054

最近休日がないので、アニメを見る時間がなかなか取れない。
そんな中、なんとか『バカとテストと召喚獣』第5話を見ることができた。

しかしながら、どうもこれは、原作の評判が高いわりに微妙な出来ではないのか、と思えてならない。
「微妙」とは、この場合、「つまらなくはないが、期待はずれ」という意味。
第5話もまたほとんどオリジナルのエピソードとなっているが、こういったオリジナル話ばかりやっている割に原作より面白くない、だとかそもそも原作の設定を平気で無視している、とかあったりするとネット上で原作ファンからはどんなことを言われているかは想像がつく。

…相当叩かれているんだろうなあ。
絵は可愛いし、キャラクターは好感持てるんだけれど。


今回のエピソードは、島田美波の妹である葉月ちゃんのために、主人公・吉井明久がバカの一念を以て奔走する話で、いかにもバカテスらしい、原作のテイストをよく再現したストーリー。
ただ、最後に、召喚フィールドの干渉を無視した描写があり、ひょっとしてこのアニメは原作を尊重していないのではないか、という疑念を抱かせてくれた。
残念。
今後の挽回に期待。

2010年2月4日木曜日

0179_ゲーム012

『アルトネリコ3』、30時間くらいはプレイしているので、もう終盤には入ってきていると思う。
ティリアもついに登場したしね。

フィンネルの別人格であるソーマも使えるようになったし。
ところで彼女のボディで戦闘していて脱がすと、どうも妖しい気分になる。
着ぐるみからスケスケのネグリジェ、そしてブラジャーとパンツだけになるという過程で、脱衣アクションの途中で股を開いて見せるシーンがある。
そこに、どうしても「クパァ」という擬音を被せたくなる妖しさなのだ。

是非皆さんにも見て欲しい。

2010年2月2日火曜日

0178_ワークアウト060

身体前面のトレーニングの日。
胸、上腕二頭筋、肩、腹筋が今日の対象範囲。

記録を見た感じ、ほぼ同じメニューだった先週火曜日より向上した気もするが…たぶん誤差の範囲内なのだろう。

今回やっていて気づいたのだが、身体前面のトレーニングでは、意識していても、筋肉に「効かせる」ということが非常に難しい。
筋繊維を操って筋肉中の血流を制限し、成長ホルモンを余計に放出させようという例のアレである。
(スロトレや加圧トレーニングで目指すのもそれ)
例えば上腕二頭筋でそれをやろうとしても、なかなか集中を保てないし、構造上難しいのではないかと思われる。

それに対して、背面、ベントオーバーロウのような種目では普通にやっても「効かせる」トレーニングが出来ている感じがする。
ふしぎ。

2010年2月1日月曜日

0177_ゲーム011

日曜日は特に出かけることもなく、1日の大半をゲームで過ごした。
RPGは、集中力がなくても続けられるので、こういうことになる。

そして今日も『アルトネリコ3』。
キャラクターが2よりもオリジナルに近い感じがするのが好感。
前作2がクールで醒めた感じの主人公だったから、こちらの方がより感情移入しやすいかもしれない。
そして前作を知っているとより楽しめる要素も多い。