2009年12月12日土曜日

0125_アニメ038

『聖剣の刀鍛冶』第10話

魔剣って、美少女が多いよね。
と思って適当に見ていたら、結構話が面白かった。
ようやく物語の核心に至った感じがする。
魔剣とはなんのために生まれたのか、そもそもルークは何をしているのか、とか。


『そらのおとしもの』第10話

文化祭を舞台に、イカロスが智ちゃんに手を握ってもらうために奮闘するお話。
微笑ましい話でもありつつ、おバカなネタを満載してファンもニッコリ。
それにしても、智樹ってずいぶんと学校で人望があるんだ、と思った。
いつもアホなことばかりしているというのに。
ライバルの私立校に対向するだけの舞台を、彼なら創り上げると生徒たちが期待しているあたりちょっと意外。

私立校のフルオケのあと、緞帳の開いた舞台で彼が見せたオンステージ。
挿入曲としてもクレジットされている智樹歌う「チクチクBチック」って何…。
イカロスが歌って場をさらうんだろうな、と思って見ていたところへの不意打ち。
これには視聴者も呆然ですよね。

(上記リンク先より)
原作ファンの間では、「果たしてアレは流れるのか?」と話題になった智樹の持ち歌、「チクチク・B・チック」だが・・・。

「もちろん、保志さんはアフレコでは歌わず、別の日にレコーディングした歌を挿入したんですが、アフレコ時の映像には、参考用に別の方が歌った『仮歌』が入ってたんですね。
それで、声優さんたちが覚えてしまったらしく、このシーンになると皆さんで 『♪気持ちのいいとこ、飛び出てる~』 と合唱しだして、本編では使われていませんが、あれは贅沢な一瞬でした(笑)」
(仮面プロデューサー マスク・ド・パンツ)


なるほど。
その後初めて披露されたイカロスの美声もいいけれど、それと同じくらい印象に残った。
さすがの腹黒会長さんすらも制止できず、青ざめて固まっていたのがすごい。

今回のお話は、智ちゃんの偉大さがよく解お話でありました。
さすが主人公。

0 件のコメント:

コメントを投稿