2010年9月14日火曜日

0376_ワークアウト132

今日のウェイトトレーニングは胸、肩、腹、腕(上腕二頭筋)。
いくつかの種目を刷新してみた。

まずは腹筋を完全リニューアルして、デクラインベンチを使い、マイナスの角度をつけた状態から10kgのウェイトを両手で掲げつつ上体を起こす、というシットアップをやってみたのだ。
効いているような気がするが、どうだろうか。
ふだんは角度をつけないベンチでクランチを3セット合計150回ほどやっているのだが、マンネリ化していただ。

なお、ベンチプレスについては前半、85kgに挑戦してみた。
インターバルを長めにとったことと、やや反動を使い気味だったので、何とか上げることができた。

いつもと違う事の一つは、前述のようにインターバルを長めにとったこと。
前半重いウェイトに挑戦する際は、3分間もインターバルをとった。
また、もう一つは、後半はウェイトを減らし、代わりにレップ数を増やしたこと。
ふだんは細かく刻んでなかなかウェイトを下げない代わりに、レップ数は3~4回程度でやっていたのを、ウェイトを大幅に減らしつつ、レップ数は7~8回をキープした。
これも、ふだんとは異なる刺激を受ける事ができたような気がする。

上腕二頭筋についても、普段とは異なり、ダンベルやバーベルを使わないメニューばかりをやってみた。ロウプーリーケーブルによるアームカール、ハイプーリーケーブルによるオーバーヘッドアームカール、マシーンアームカール。
…むしろ前腕に効いていないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿